気管支喘息と化学物質過敏症で引きこもり生活になりました!!

病気も!趣味も!ダイエットも!引きこもり生活も!何でも来いの雑記ブログです。

分子マスクの効果ってどうなの?長年使い続けている私の感想。

皆さん、分子マスクをご存知ですか?

 

厳重なマスク生活が必要な私は、分子マスクという値段が高いマスクを発売当初から使い続けています。

 

今販売中のseries3は1枚6980円税別(2024年3月時点)と非常にお高い!!高くても私の生活に欠かせないマスクとなった分子マスク。

 

今回はそんな分子マスクの感想を私の体験と共に記事にしました。

 

オリジナル画像:分子マスクseries2とseries3は同じパッケージです。

 

分子マスクってどうなの?

最初に私個人の感想を一言で言うと。

分子マスクは私にとって、なくてはならないマスクの一つです。

重い呼吸器疾患を患っているからこそ、自分に合った効果や安全性をしっかり感じました。

 

金額が高いだけのマスク詐欺かな?とか、効果はあるのか、肌荒れはしずらいか、匂い問題は?など、買う時に悩んだ理由とその結果を次にまとめました。

 

分子マスクによる肌トラブル

化学物質過敏症で異汗性湿疹もあり、市販化粧品の類が一切使えない敏感肌の私が、分子マスクで肌荒れは起こしません。(個人感想)

 

不織布マスクを使っていた頃、口横、下顎あたりが乾燥して痒く、薄皮が剥けました。これ、なかなか治らないですよね。

 

分子マスクではそういった肌トラブルが起きなかったので敏感肌の方にもおすすめします。

 

肌荒れがつらく、不織布マスクを使用できな日用に1枚あってもいいマスクです。

 

ただし、夏場は蒸れて暑いです。(笑)

 

分子マスクの匂い

布ならではの匂いはありますが、私は問題なく使用できます。

 

外部からの匂いは、布なので逆に吸って強く感じます。(個人感想)

私が外出する際、分子マスク以外のマスクと重ね着けしていても外部からの匂いはしっかり感じます。匂いに対するガードは無く、発作原因になる匂いへの対策は逃げるしかありません。

 

分子マスクの薄さはペラペラ?厚手?

2024年現在発売中のseries 3は今までのseriesで一番薄くなったマスクです。series3は薄い布マスクより少し厚く感じるぐらいの薄さですよ。

 

series2と比べ、マスクに使われる布が変わり薄くなったことでマスクを薄くすることに成功した感じがします。(私の推測)

 

薄くなっても効果をしっかり感じたので心配しなくて大丈夫です。

 

分子マスクは呼吸がしやすい

普通の人ならすごく呼吸が楽に感じるはず!!

 

不織布マスクを着用した瞬間呼吸が苦しくなる私は、分子マスクなら普通に過ごすことができます。

 

憶測になりますが、普通の人なら日常生活を快適に過ごせるマスクだと思います。

 

なお、マスク内が暑くなるから運動には適していませんよ。

使用する際はご注意くださいね。

 

敏感肌にも優しく不織布マスクより呼吸がしやすいので小さなお子さんや不織布マスクが辛い方には特におすすめできるマスクです。

 

分子マスクは隙間のないフィット感

series3は隙間なく顔にフィットします。(個人感想)

私は全seriesを使ってきました。series2からseries3って見た目そんなに変化を感じませんが着けると全然違います。

 

series2では頬の部分や鼻、顎下に少し隙間ができそうな不安があったんですが、series3ではそれらの隙間が改善されてる!!とわかり感動しました。

 

耳紐が長さを調整できるから買う大きさに悩んだやら大きいサイズを選ぶとしっかりフィットしますよ。

 

分子マスクで花粉対策

室内でマスクをすると症状がやわらぎます。(個人感想)

 

私は喘息治療をしていても花粉が多いと喘息発作を起こします。花粉が多いなと感じる時に分子マスクを着用すると少し楽になるけど喘息発作がゼロになることはありません。

 

あくまで補助的に使用していますが他のマスクは使用できないので、やはり分子マスクの効果は大きいなと感じています。

 

趣味の手芸中で布の繊維や埃で喉がイガイガし呼吸が苦しく感じる時も分子マスクを使って作業をしていると徐々に症状が落ち着きますよ。

 

ちなみに、私の詳しい病気についてはこちらからどうぞ↓

desuko-zakki.com

 

体験談 分子マスクの効果を感じ、分子マスクを使い続けるきっかけ(読み飛ばしOKです)

私が分子マスクを買って真っ先に試したことは、分子マスクを着用して外に出てみることでした。結果はすぐに発作を起こしましたが、今までのマスクとは何か違う手応えを感じて、マスク1枚では無理だけどいろいろと組み合わせてみたらと試行錯誤することにしたんです。

 

当時の私は、N95不織布マスクや防毒マスク、空気清浄機能付きマスクなど、いろんなマスクを手当たり次第買っては試すを繰り返してました。せめて通院や週1回の食材買い出しへ行く自家用車の中だけでも苦しくならないようにと必死でしたね。

 

出かける時は防毒マスクを含めたマスクセットを持ち、今日はどの組み合わせで車に乗ってみようかなど、常に試行錯誤。N95相当効果をうたっているどのマスクも手応えを感じることなく、N95不織布マスクと防毒マスク、さまざま重ねた分子マスクを場所によって使い分けることが続いてました。それでも苦しくて自宅に引き返すこともしょっちゅうです。

 

防毒マスクはN95不織布マスクより少し車内は楽になるけど、防毒マスクでも苦しいのはとれません。時間と共に苦しさは増すばかり。発作止め薬を片手に”車の中で苦しい、病院に早く着いてほしい”と通院がとても大変でした。

 

ただ、車内では防毒マスクが発作になるまでの時間的猶予が一番長いことがわかりました。苦しくなるということは防ぎきれていないので何かを追加すればいけるかも?と気づき、

効果を感じていた分子マスクで防毒マスクのカートリッジで覆ってみたら”苦しくなりにくい”と発見することができました。

ちなみに、他のマスクで覆ったら通気性が悪く、逆に苦しくなりましたよ。

 

オリジナル画像:愛用の防毒マスク、カートリッジは常に2個持ち。

この当時は薬で病気がコントロールできてなく、毎日苦しく、日常生活がとても大変でした。

 

防毒マスクカートリッジをたまたま分子マスクで覆ったことは、奇跡に近いのではと思います。分子マスクは今まで試したマスクの中で明らかに体で感じる効果があったから防げる可能性が高いと思っての行動でした。

 

と、この体験が分子マスクをずっと使い続ける理由なんです。

 

その後、防毒マスクを卒業し、現在のマスクセットと増えた内服薬、月に1回バイオ製剤(注射)をして病院やスーパーまでの車内が安全になりました。

 

ただし、薬が効いてるからと油断して車内でマスクを外したら速攻で発作を起こし薬が増えても車内着用が必須です。超デリケートな気管支に私も困り果ててます。

 

さて、下の画像は2024年現在、私が外出する時に着用するマスクセットです。

 

オリジナル画像:現在のマスクセット。エリナム(フィルター2枚)活性炭フィルター、口元カバー(頂き物)、分子マスクseries2

画像にあるセットと治療薬効果で、今では外も5分ぐらいなら大丈夫になりました。前は一瞬で発作を起こしていたから5分は大きいです。

 

私にとって分子マスク同様欠かすことができないエリナムマスクは日本での取り扱いがなくなるとのことです。急いで変わりを探さないと。

 

ここまで長々と体験談をお読みいただきありがとうございました。

さて、次からは分子マスクの特徴についてまとめた内容です。

 

分子マスクは微粒子を99%カットするマスク

クラウドファンディングで資金集めに成功し、分子マスク固有の特徴からテレビや新聞などにも取り上げられた分子マスクの最大の特徴は最新のナノファイバーフィルター。

 

このナノファイバーフィルターは、微粒子を99%カットするフィルターです。私が分子マスクを知った時、これで外出できるかもしれないとすごく期待しました。

 

公式サイトから一部分かりやすい画像を切り取り貼付しました。

こちらはN95マスクと分子マスクを比較した画像です。画像でもわかる通り、細な繊維が張り巡らされていて微粒子が通りにくくなっているのがわかります。

参考画像:分子ラボ公式サイト

私は実際にN95不織布マスクも使い、その後、分子マスクを使ってみて効果を感じたから2024年現在も使い続けています。

 

もう少し詳しく知りたい方のために、分子マスク発売当時の詳しい説明の公式サイトを載せておきますね。

注意:セール情報は当時の古い情報なのでご注意ください。

 

bunshi-lab.com

 

分子マスクのお手入れ方法

長年使い続けている私のお手入れ方法は

手押し・つけ置き洗い 

全series、私は手押し・つけ置き洗いをしています。

 

販売元の分子ラボでも手洗いを推奨しています。

柔軟剤を使うなら自然由来のものを使用してください(分子ラボ公式)とありますが、推奨はしていません。

 

乾燥はタオルドライをしてから陰干しが推奨されていますが、私は面倒なのでタオルドライはやっていませんね。

 

私のやり方(公式とは少し違ってるのでご注意を)

①桶(私は洗面器)水と洗濯洗剤と分子マスクを入れて優しく手押し洗い。使う洗剤は無香料洗剤、柔軟剤は未使用です。

 

②手押し洗いをしたら15分ほどつけ置き洗いします。

 

③優しく絞り洗濯洗剤を軽く落としてから、形を崩さないように気をつけながら何度もすすぎます。面倒ですが中にフィルターが入っているので形を崩さないことが大事です。

 

④脱水はタオルドライが面倒くさいので、マスクのサイズにあった洗濯ネットに入れて1分洗濯機で脱水してます。(うちの洗濯機の脱水で一番短い時間が1分)

注意:長持ちさせたい方はタオルドライをおすすめします。

 

⑤形を整えて室内干し。外だと花粉とか余計なものがくっつくので室内干しです。

 

お手入れポイント

・洗濯機で普通に洗ってしまうと後悔するほど傷みます。(経験済み)

 

・洗剤の香りが残ると口の中がおかしく感じたりしませんか?布に香りが残らないように無香料洗濯洗剤の使用をおすすめします。

 

値段も高いマスクなので、長く使うためにも手押しつけ置き洗いをがんばりましょう!!

 

私が分子マスクを洗う時や普段の洗濯で愛用している無香料洗剤の記事はこちらからどうぞ

desuko-zakki.com

 

分子マスクはセールで買うか、単品で買うか悩む価格

1枚が非常にお高い分子マスクも少しだけ安く買うことができるタイミングがあります。

それは、、、セールによるまとめ買い!!

安い時あるの?ラッキーと思うかもしれませんが、ちょっと待って。

少し詳しく説明します。

 

セールまとめ買いでの注意

分子マスクのセールは1枚が安く買えるのではなく、指定されている枚数以上を購入した場合、割引されるシステムです。

 

セールでも指定枚数以下では適応されないのでご注意ください。

 

分子マスクのLINE登録や分子ラボに会員登録をしてお得情報を受け取ると、割引クーポンがメールやLINEに届きます。ただし、分子マスクは指定枚数以上の購入から割引適応されることは変わりません。

 

セール時はお問い合わせの返信が遅く、新商品は遅れやすい。

2023年春、series3が発表され、それにともなって大々的なセールと先行申し込み割引があったんです。

 

セール品は予定通りに届いたのに先行申し込みのseries3は3カ月遅れて到着しました。予定日に届かず何回も問い合わせし、最初は速かった返事も、最後には1カ月近く来なかったです。

大丈夫とわかっていてもさすがに不安になりましたね。

 

もう改善されているかもしれませんが、念のためお伝えしておきました。

 

最後にお得情報を受け取りたい方のために公式サイトを載せておきます。

ご活用ください。

 

分子ラボ 公式オンラインショップ

shop.bunshi-lab.com

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

だいぶ長くなってしまいましたが参考になったでしょうか?

これからも不定期ですが頑張って記事を書いていくので応援よろしくお願いします。